Jリーグ第33節

ヴェルディ降格

Jリーグ初代チャンピオンの降格はサッカーファンじゃなけりゃ衝撃だよなぁ。
孤立する相馬やワシントンを何度も見てる国内サッカーファンにとっては遂に落ちたか、ってカンジなのだけど。レッズやサンフレッチェの様にJ2からまた這い上がって来て欲しいと思うのでした。。

横浜FマリノスVSセレッソ大阪

松田ゴール!!!前節の試合後コメントで調子に乗ってやがったから期待してなかったんだけど、最終節までめちゃめちゃ面白くしやがった。
セレッソ、ガンバ、レッズ、馬鹿島ジェフ千葉の5チームまで優勝の可能性が。


セレッソ大阪→堅守好調FC東京相手とかよりも、首位のプレッシャーに勝てるのか。ブルーノ・クアドロス不在、前田怪我の最終ラインも不安。勝てば優勝なので優勝に1番近い筈なのだが、優勝する気がしないぞ。。
ガンバ大阪→終盤1勝5敗だけど大丈夫?相手は好調川崎F。開き直ったガンバの打ち合いのゲームを見せて欲しい。アラウは復帰だろうが。。これで優勝出来なかったら西野は解雇で。
浦和レッズ→最終戦は大アウェーの新潟。サポ的にも熱い試合になる。勝負弱いイメージがあるんやけど
鹿島→不調。上3つがコケないと優勝無理。奇跡起きないかぎり厳しい
市原→最終節のオシムの試合後コメントに注目